2009年06月29日

熊本プチ旅行

久しぶりにまぁーチャンとプチ旅行です♪
朝9時に職場の駐車場に集合して高速を使って阿蘇へ。
晴れだったら釣りの予定だったんだけど、雨なので温泉プチ旅行です。

店長に立ててもらったプランとはちょっと変わったけど、まぁーチャンの要望の泥湯温泉に行く事になりました。

阿蘇に着いてからまず立ち寄ったのが白川水源

この白川水源の近くには他にも沢山の水源があるようです。

水が透き通っていてとてもきれい。魚も泳いでいます。

砂地の部分からは湧き水が出ています。
毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水はやがて有明海へ流れていくそうです。

お腹も減ったので店長おススメの炭焼地鶏の店 らくだ山へ。

以前、まぁーチャンは2回程来た事があるのに、お店に着くのに迷いました…。

自家製の醤油タレに漬け込んだ大きめの地鶏の切り身を炭で焼上げてハサミで切って食べる料理です。

焼く係、お茶係と全てまぁーチャンがやってくれました♪
地鶏の量が多くて食べ切れませんでしたが、タレが美味しかったです!

ご飯を食べ終わったのがちょうど1時だったので2時間くらい阿蘇ファームランドで時間を潰す予定だったんだけど、次に行く温泉が混浴なので急遽バスタオルを買いに1時間くらい阿蘇周辺をウロウロ。
結局阿蘇ファームランドには寄らずに本日メインの温泉へ♪

まぁーチャンが前日に泥湯に入ってみたいという事で、その希望に添えるように阿蘇地獄温泉 清風荘を前もってさがしておきました。

jioihj;k.jpg ojiuouo.jpg

すずめの湯には男女別の内風呂と混浴の露天風呂があります。すずめの湯に向かう階段からは硫黄の匂いが漂います。

先に内風呂に入り、勇気を出して混浴ゾーンへ。
誰もいない方に2人で入浴。おじさん達が入浴してる方がぬるい温度だそう。突風&雨の中30分くらい入ってたけど、お湯が熱くてその内の半分以上半身浴でした。
すずめの湯以外にも仇討ちの湯(女湯)という名の露天風呂もあるようです。

温泉に入って満足した後は以前釣りの帰りに寄った事があるアイスクリーム屋さんに寄りました。
アイスクリームを買った後、事件がっ!!
車内に戻ろうとしたみぃ太郎とまぁーチャン…。物凄い風と雨にやらててまぁーチャンのアイスは雨で流れて小さくなってました…。
みぃ太郎はと言うと車内で傘を折っただけで済みました。

家と職場にお土産を買って無事に帰宅しました。
来月の一緒の休みは釣りに行けるといいね!

ニックネーム みぃ太郎 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

あじさい寺 〜千光寺〜

久しぶりにお母さんと2人でご飯を食べに行って来ました。
お昼前にテレビでちゃんぽんの特集をやっていて食べたくなったので八女の有名なあしやチャンポン店に行って来ました。

注文したのは特製ちゃんぽん。

通常のちゃんぽんの上にさらにエビとうずらの卵とイカがトッピングされています。
みぃ太郎、あまり豚骨ラーメンが好きじゃないんだけど、ここのちゃんぽんはあっさりしてて凄く美味しかった♪

ご飯を食べて向かったのは久留米の千光寺
あじさい寺として有名だそう。

bgfnh.jpg ghh.jpg
 xcxc.jpg ,mA.jpg

お寺も境内には5000株の色とりどりのあじさいが咲き誇っています。

gdf.jpg mws.jpg

たしか、あじさいって土壌によって色が変わるんでしたよね。

xZ.jpg vcxbv.jpg

今年の梅雨は晴れ間が多くて、今日の久留米は33度まで上がりました。
あじさいを見るのって雨が降ってて、あじさいの葉に雨粒がのっててという感じなんですが今日は太陽が降り注いでいました。

あじさいの下にはこんなお地蔵さんも飾ってありました。かわいいでしょ♪

お寺の中では絵や陶芸の販売もしています。

飾ってある中で気に入った絵画。許可を得て写して来ました。

ニックネーム みぃ太郎 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

一家勢揃い。

朝一、動物病院へ行ってレオンとアッシュのフィラリアの薬をもらってきました。
そのまま大牟田へ。
ライフのオイル・エレメント・ATF・タイヤローテーションの為です。
しかもIさんが大牟田に移動になったので。
片道1時間は遠い…。

作業をしてもらう為に車を預けてマンガを読んでるとIさんが申し訳なさそうに来ました。
なんとオイルパンを割ってしまったそうです…。
そのまま修理に出すしかないので預けて帰る事になっちゃいました。

帰りに、Cocoroに寄って生キャラメルプリンを6個購入♪
今日はおばあちゃんとJちゃんとやつ次郎が来るので。

夕方には家に着き、6名で晩御飯を食べに風来坊へ連れて行ってもらいました。ここは手羽先が有名なチェーン店らしいです。
みぃ太郎は運転手なのでノンアルコールビールで乾杯。
手羽先がジューシーで美味しい♪ かなりビール欲しい…。
お腹いっぱいになるまで手羽先を堪能しました!

帰る前にちょっと足を伸ばして黒木町へ。
蛍見物です。
去年も見に行ってかなり感動しました。蛍の数がとにかく凄いんです!

みぃ太郎の手の平で光る蛍。
ここは小学校のグランド裏の小川に無数の蛍が乱舞しています。
近くで見てもきれい、ちょっと離れて見てもきれい。
今年は見に行けないと思っていたので良い思い出になりました♪

10時前に家に戻ってきてみんなで生キャラメルプリンを食べました。おばあちゃんも喜んでくれて良かった♪

ニックネーム みぃ太郎 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

アッシュも…

その後のレオンですが、嘔吐はなくなりました。
でも、今度はアッシュが昨日から嘔吐しています…。

2匹とも、吐く時はなぜか一緒。
去年の12月31日にもレオンとアッシュ、2匹で一緒に吐いてました。

アッシュですが昨日は朝2回程、嘔吐しました。中身は特に何も無し。
8日の夜、心配だったのでレオンとアッシュと一緒に寝たのですが、レオンはケロッとしています、でもアッシュが夜中3時前に1回、4時過ぎに2回吐きました。

朝一、仕事前にレオンとアッシュを連れて動物病院に行きました。
レオンは問題無し。アッシュはというと、お腹が減った為の嘔吐だったそうです…。
先生、笑ってました。

でも、何ともなくて良かったです。
吐いたモノが喉に詰まったら…なんて思うと昨日の夜はほとんど眠れず、レオンとアッシュの横で様子を見て過ごしました。

ニックネーム みぃ太郎 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

レオンが…

やっと休み♪

朝いつもの時間に起きて、レオンとアッシュにいつものように朝ご飯をあげました。
みぃ太郎も朝ご飯を食べて、2階の自分の部屋に行って少したった頃、お母さんが「降りてきて!」と言うので降りてレオン達の所に行くとハウスの中で2箇所も吐いていました。見に行った時もレオンが吐いていて…。
さっき食べたフードがそのまま出ていました。食糞癖があるのでそれらしき物も出ていました。
心配なのですが、いつも行ってる動物病院は日曜は休みです…。
お母さんが何とか先生と連絡を取ってくれたものの、先生は学会だそうで帰って来れません。他に先生がお世話になってる病院を紹介してくれて、そちらの病院にも連絡したんだけど、こちらの先生も学会だそうで夕方までは帰って来れないみたい。
そうなると車で1時間かけて大川の年中無休の病院に行くしかないので急いでレオンを連れて行きました。
ここは去年の年末にアッシュの具合が悪くなり、両親に連れて行ってもらった病院で、みぃ太郎自身は行った事がない病院です。

診察時間ギリギリでレオンを診ていただきました。
まずは検温。38度台で問題なし。
吐いた事を伝えるとレントゲンと血液検査をする事に。
飼い主自ら先生と2人でレオンのレントゲンを撮りました。レントゲンには異物も見付からず。
そして血液検査の結果がこちら。
 WBC(白血球数)…19800個/uL
 K(カリウム)…3.2mmol/L
 TP(総タンパク質)…6.0g/dL
 GLOB(グロブリン)…2.6g/dL

吐いたので脱水症状が少し診られるという事でした。
血液検査の他には注射を4本しました。痛がる事もないし、噛み付く事もないのですが、口輪をさせられて…。何よりも大嫌いな口輪。注射が終わるとすぐにレオンは前足で口輪を外そうともがいて可愛そうでした。
診察と処置で1時間程かかり終了。晩ご飯も水も与えていいとの事。

家に帰る途中にもバリケンの中で吐きました。
1時半くらいに家に着き、アッシュとは別のみぃ太郎の目が届くハウスにレオンを入れて付き添ってました。寝たり起きたりの繰り返し。
夕方くらいからは物音に吠えてみたり。
だんだん元気になってきたのでアッシュにも会わせてあげました。やっぱりレオンとアッシュは一緒にいないとどちらも落ち着かないようです。
晩ご飯はレオンはやめておきました。明日の朝からご飯は開始しようと思ってます。
もうだいぶ元気になり、今はレオンとアッシュ2匹一緒に寝ています。
年末のアッシュの時より今回のレオンは回復が早かったようです♪

ニックネーム みぃ太郎 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

寂しくないもんっ

またまた調子にのって1人釣行です♪
そう、今日も京泊へGO!!

平日の京泊はみぃ太郎以外2人しかいません…。しかも餌釣り。

それにしても今日は風が強いです。エギングはダメかな…。
お昼くらいまで粘ったけど、結局ミズイカは釣れず…。
31日に来た時、アジやイワシが回遊していたので餌無しのサビキ釣りを決行しました。すると、イワシ釣れちゃった♪ さらには15センチくらいのアジまで釣れちゃった♪
でもその後が全く釣れなくなったので近くの鷹島へ移動しました。

どこで釣っていいのかよくわからないので以前行った事のある漁港へ行ってみました。エギングしてる人をご飯を食べながら見てたけど、釣れてる人が全くいません…。
ここもダメかなと思い少し離れた堤防でサビキ釣りをしてるおじさんに話しかけてみました。どうやら豆アジが釣れてるみたい♪
餌もカゴも持っていなかったみぃ太郎に、必要なモノを貸してくれて隣でご一緒させていただく事にしました。
2時間くらい釣りをしながら色々語ってました。たぶん、みぃ太郎のお父さんより年上のようです。おじさんと恋愛話や仕事の話なんかしちゃいました。
餌が無くなったので終了となりました。

本日の釣果、アジ49匹&イワシ4匹です。

ニックネーム みぃ太郎 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする